「スーパーインバー材を1週間で加工して納品してほしい。」
材料はあるけど加工納期でお困りとのことでご連絡いただきました!
5種計36個の機構部品をご希望とのことで、すぐに加工工場と
スケジュール調整をして最短納期を打ち出しました。
お客様よりGoをいただいた後、スーパーインバー材を引き取りにいった
その足で加工工場へ持ち込みして早速作業開始!
加工後も、営業担当によるハンドリング納品でミッションコンプリート!
なんと脅威の”実働3日半”での超短納期対応成功です!
アレイでは、様々な材料に対してノウハウを持った工場がスタンバイしております。
納期でお困りの場合や他で断られてしまった材料など
まずはお気軽にお声がけくださいね♪
———————————————————————————————————————————————
ところで”スーパーインバー材”って聞いた事ありましたか?
「スーパーインバーとは、鉄にニッケル32%・コバルト4%を含んだ
三元合金で、熱膨張係数が鉄の約100分の1以下と優れた特性を持ちます。」
簡単に言うと、熱で膨張しにくい材料になります。
実はこのインバー材、熱伝導率も低く加工中の熱が冷めにくいので
切削工具が損傷し工具の寿命が極端に短くなってしまうという
おそろしい側面があります。
今回は、そんな加工屋泣かせの”難削材”の事例紹介でした♪